スポーツにお金の話を絡ませるのはあまり良いことではないのですが、チームを強くするにはやはりお金が必要です。選手を獲得する、施設を充実させる、スタジアムを建設する、いずれにしても何億というお金が必要になります。
サッカーチームは会社と同じで、経営者がいて、サポーターという顧客が存在しています。また、業務提携などでサポートを受けるために、スポンサー集めもします。
日本のサッカーチームと欧州のサッカーチームでは資金力に大きな差があります。日本はサッカー以外のスポーツも人気があり、サッカーだけにお金を投資してくれるスポンサーはまだ少ないです。しかし、欧州の大企業はメインスポンサーになってくれるということが珍しくはありません。
例えばアーセナルはエミレーツ航空と業務提携をしていて、お互いが得をする関係性を築いています。旅行会社もエミレーツ航空に乗って、アーセナルの試合に見に行くツアーを組んだり、選手たちの裏側を見ることができるツアーなどを組んでいます。アーセナルは世界中にファンがいるチームで、選手も魅力的なプレーをします。そういったチームの試合には多くのサポーターが駆けつけます。なので、エミレーツ航空としてもメリットがあるのです。